朝日小学生新聞2月27日

 

食用サボテン(ノパル)で美肌を引きよせる?

食用サボテンは、ウチワサボテンという種類のもので、メキシコでは「ノパル」と言うそうです。

ノパルは古代アステカ時代から食べられており、メキシコでは健康野菜としてかなりポピュラーな食材だそうです。

栄養豊富なので、サボテンのサプリメントもあるそうですよ。

 

へーですよ。サプリ大好きな40代主婦ですが、いまだサボテンのサプリは飲んだことがありません。

 

日本においてサボテンは、とげとげしていて主に観賞用の植物ですが、メキシコなどでは立派な食材、食用サボテンなのですね。

 

「栄養価の高さと乾燥への強さなどから、世界的にも注目を集めています。」~朝日小学生新聞より~

 

朝日小学生新聞に載るくらいですから、ノパルはメキシコを飛び出して日本にいよいよ上陸したのですね。

メイドインジャパンのサボテンは見たことがありませんが、新聞によりますと愛知県春日井市で普及に取り組んでいるようです。

何年かしたらご近所にスーパーに並ぶかも、ですね。

 

食用サボテンは栄養があって乾燥に強い。

なるほど食用サボテンが過酷な環境の元でも育つ、乾燥に強い植物であるイメ―ジできますが、栄養があるとは、意外でした。

ちょっと気になって調べてみましたら、確かに食用サボテンには食物繊維やポリフェノール、ビタミンCなどが豊富のようで・・・

あのネバネバ成分も良さそうです。

これらの栄養ってまさに、美肌引きよせる栄養ですよね!

さらには、食用サボテンには血管を若々しく保つ効果もあるとかで、40代主婦、ますます見逃せません。

ちょっと調べましたので、今日は食用サボテンについてお話ししますね。

 

因みにですが・・・

最近、その辺のスーパーなどでも見かける「ドラゴンフルーツ」は、サンカクサボテンの果実だそうです。

見かけはダイナミックで少しグロテスクですが、割とあっさりと頂けます。

スポンサーリンク


食用サボテンの豊富な栄養

食用サボテンに含まれている主な栄養を下に書き出しますね。

 

・食物繊維 ・カルシウム ・カリウム ・マグネシウム

・ビタミンA ・ビタミンB6 ・ビタミンC ・ビタミンK

・銅 ・鉄分 ・フラボノイド ・ポリフェノール

 

確かに栄養豊富ですね。

豊富なミネラルとビタミン、食物繊維に鉄分、抗酸化作用が高いポリフェノールで、まさに美肌引きよせる栄養がずらりです。

 

 

食用サボテン(ノパル)の効能

① 美肌効果

食用サボテンは食物繊維が豊富。腸内環境を整えて美肌を導きます。

また抗酸化作用の強いビタミン類とポリフェノールが含まれていますから、活性酸素を抑え、シミしわたるみなどの老化現象を予防します。

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促します。

他にも豊富なミネラルが含まれてて、美肌を引きよせるエイジングケアに必要な栄養成分がぎっしりです。

 

② 便秘解消効果

不溶性の食物繊維がたっぷりの食用サボテンです。

水に溶けない食物繊維は、水分を吸収して大きく膨らみ、腸を刺激しながら動きを活発にし、スムーズな便の排出を促します。

 

③ ダイエット効果

豊富な食物繊維で満腹感を与えて、食べ過ぎを防止します。

スムーズな便の排出を促す作用も、ダイエットに効果をもたらせますね。

また、食用サボテンは代謝作用も高いので、新陳代謝を活発にして脂肪燃焼を最大にして食べものをエネルギーに変えます。

スポンサーリンク


 

④ 抗酸化作用で老化と病気の予防

高い抗酸化作用がある栄養がたっぷりと含まれている食用サボテンノパル。

老化と病気の原因を作り出す活性酸素を抑える抗酸化作用で、老化予防とさまざまな病気予防に期待できます。

この高い抗酸化作用は、とくにガン予防に期待されているようですね。

その他に、40代から気になります動脈硬化の予防効果も期待されています。

 

⑤ 抗炎症作用

抗炎症作用があるサボテン、形も似ているアロエと似たような効果ですね。

サボテンのしぼり汁には、切り傷ややけど、関節痛、リウマチなどの症状を抑える効果があることがわかっています。

ニキビや肌荒れにも効きそう?

 

最後に

国産の食用サボテンは、我が家近くのスーパーでは手に入らないですね。

買うのならネットですね。ありそうです。

 

食用サボテンの産地である愛知県春日井市ならば、普通のスーパーでも売っているようですよ。

生で食べることはなく、軽く湯通ししたり、おすすめはサボテンステーキらしいです。

肝心のお味は・・・酸っぱいようです!

サボテン、多分まだ未経験ですが、あのネバネバを利用してスムージーなんてどうでしょう?

超、アンチエイジングな美容ドリンクになると思いますよ。

商品化されていないかな、ノパルスムージー。

スポンサーリンク