ヘンプシードの効果。スプーン1杯で美肌とダイエットに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーフード「ヘンプシード」の効果とは?

皆さま、スーパーフードと名高い「ヘンプシード」をご存知でしょうか?40代主婦、実は最近知りまして、栄養とそのもたらす効果の素晴らしさに、今一番はまっているスーパーな食材です。

ヘンプシードは良質なたんぱく質が豊富で、ミネラルも豊富。さらには必須脂肪酸のオメガ6とオメガ3がバランスよく入っているって、素晴らしい!

大さじスプーン1杯で一日の必要な栄養が摂れるともいわれるスーパーフードすぎるヘンプシード。

成長期で偏食気味なおやつ大好きな子どもの食に、40代母はがっつりと頼りにしていますよ。

素晴らしい効果の前に、まずはヘンプシードについて少しお話しいたしますね。

スポンサーリンク


ヘンプシードって何?

ヘンプシードは大麻草の実ですよ。大麻というとドラッグで幻覚作用をイメージしますが、大丈夫ですよ。ドラッグに使われるのは、大麻の葉や穂です。麻の実であるヘンプシードには、ドラッグの効果はありません。日本で合法です。

実といえばナッツですね。アーモンドやピスタチオなどアンチエイジングに効果高いナッツ類の中でも、ヘンプシードは、栄養価が高いことから宇宙食にも選ばれているのですよ。

ゴマ状のもの、砕いてパウダー状にしたもの、そして実を絞ってオイルにしたヘンプシードオイルがあります。

ヘンプシードオイルの記事はこちら

上の写真は我が家のものですが、砕いてパウダー状にしたものですね。ふりかけたり混ぜたりと使いやすいです。

 

ヘンプシードの効果

 

① 美肌効果

美肌作りに欠かせない美肌に必要なビタミンA、C、Eをたっぷり含んでいるヘンプシードです。それぞれのビタミンの美肌効果を下に書き出しますね。

ビタミンA・・・お肌や粘膜を健やかに保ちます。肌荒れや、乾燥したお肌にハリやツヤを作りだします。カラダの外からのウイルスや病原菌の侵入をガードします。

ビタミンC・・・美白ビタミンですね!シミの予防と改善に。またお肌のハリを保つコラーゲンの生成には、ビタミンCが必要です。

ビタミンE・・・若返りビタミンと言われていますよ。40代主婦には必須ビタミン大好きです。強い抗酸化力で、シミしわたるみなどの老化現象防止に作用します。

ビタミンの他に食物繊維も入っているので、腸内環境を整え美肌作りに大きく貢献します。

 

② ダイエット効果

ヘンプシードは必須脂肪酸である「オメガ6脂肪酸」と「オメガ3脂肪酸」を3対1という理想値に近い割合で含んでいますよ。

ダイエットに油は敬遠しがちですが、良質な油は代謝をよくして、体脂肪をつきにくくする作用があります。特にオメガ3脂肪酸は、脂肪燃焼や中性脂肪を減らす作用がありますので、ダイエットに最適な積極的に摂りたい油なのですよ。

食物繊維も含んでいますから、便秘の改善、老廃物の排出作用に効果期待できますね。

スポンサーリンク


③ 貧血予防

ミネラルが豊富なのもヘンプシードの優良なポイントです。女性に嬉しい効果としまして、ミネラルの鉄分と銅が多いので貧血予防に効果期待できます。

鉄は、酸素をカラダ中に送り届けるヘモグロビンの材料となり、銅は鉄を利用して働きますので、このふたつがあれば貧血予防ができますね。

貧血予防だけでなく、冷えや冷えからくるくすみの改善にも期待できます。

 

④ 便秘改善

ヘンプシードに食物繊維が豊富に含まれていることは、先ほどから述べていますが、特に多く含まれるのは、不溶性食物繊維です。腸をほどよく刺激して、老廃物や有害物質を排出し、便秘改善と予防ができます。

余談ですが・・・40代主、悩むほどの便秘はありませんが、ヘンプシードを食べ始めてから、毎朝するりとお通じが出ています。

 

⑤ 健康的なカラダ作り

ヘンプシードの持つ最大の魅力は、良質なたんぱく質が豊富なことでしょう。しかもそのたんぱく質は、カラダの中で吸収されやすい性質を持っています。

参考としまして、鶏ささみ100グラム中のたんぱく質は約30グラムですが、ヘンプシードなら100グラム中に約50グラムも、含んでいるのですよ。

良質なたんぱく質がとっても豊富で、ベジタリアン必見のヘンプシードなのも、よくわかりますよね。

ヘンプシードが、良質なたんぱく質といわれるのは、20種類ものアミノ酸を含んでいるからなのです。そしてその中の9種類は必須アミノ酸です。

(因みにですが、たんぱく質は消化されるとアミノ酸になりますよ。)

たんぱく質はカラダの全て、臓器、骨、血液、筋肉などをつくる生命維持に欠かせない栄養ですね。

「免疫を高め、代謝を良くし、老廃物を排出する」病気になりにくい健康的なカラダ作りの土台は、良質なたんぱく質を摂ることです。

ヘンプシードは良質なたんぱく質を効果的に摂ることのできる、健康美容を簡単お手軽にサポートするスーパーフードです。

 

最後に

ヘンプシードの食べ方ですが、私はそのままスプーンですくって食べたり、サラダにかけたり、スープに入れたり、また挽肉に混ぜ合わせて使ったりしています。ふりかけ感覚です。

生でそのまま食べられるのが、お手軽でいいですよね。お味は普通のナッツよりもマイルドで薄い味です。草とナッツを足して割ったような味、ってわかりますかね。。。

ダイエットに良いとしていますが、食べ過ぎはダメです。カロリーはナッツですから高いですよ。ダイエット、美容効果を狙うのならせいぜい大さじ2杯も摂れば十分です。40代のエイジングケアにもぜひぜひお試しあれ!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*