血管の老化防止にみかん?βクリプトキサンチンの効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんほどきれいなお肌を持っている人はいませんね。血液サラサラの臓器もピカピカお肌はツルツル。

 

血管の老化防止に効く最新版!?

みかんに含まれる成分、βクリプトキサンチンの効能とは?

先日観ましたテレビで、血管の老化防止に効く最新版?としまして、みかんに含まれる「βクリプトキサンチン」という成分を知りました。

その効能はズバリ血管の老化防止!だそうでして40代主婦、老化防止にはいつも常に非常に興味がありますので調べてみましたよ。

みかんに含まれるべーたクリプトキサンチンとはなんぞや。

 

折しもこれからの季節、みかんが美味しいですものね。

毎日のように食べています、おみかん。

みかんはビタミンCと食物繊維が豊富で、風邪予防に美白にとみかんは美容効果も高いくだものですね。

そしてさらに上をいく「血管の老化防止」までに効果がある「βクリプトキサンチン」なるものが入っていると・・・

ますます食べなくては!と思いますよね。

血管の老化防止は、全身の老化防止に役立ちますね。

エイジングケアの基本です。

きれいな血管は、美しいお肌を導きますから。

 

今日は血管の老化防止作用がある、βクリプトキサンチンの効能についてお伝えいたしますね。

でもまずその効能の前に、「βクリプトキサン」ってなに?

スポンサーリンク


βクリプトキサンチンとは?

βクリプトキサンチンはみかんの色素、カロテノイドの一種です。

私たち人間動物は、カロテノイドを合成することはできませんので、食べることで摂りましょうね。

βクリプトキサンチンは柑橘類に多く含まれているのですが、特に豊富に含まれているのが「温州みかん」なのだそうですよ。

温州みかん一日1個で、一日に必要なβクリプトキサンチンが摂れるようです。

テレビの番組の中では一日3個を、分けて食べることをすすめていましたよ。

食べましょう。

なぜβクリプトキサンチンが血管の老化防止に効くのか?

そこには、血糖値との関係があります。血管を傷つける要因として挙げられるのが「高血糖」です。

高血糖での状態は糖尿病の原因となり、糖尿病から引きおこされる合併症でさまざまな病気、心筋梗塞や脳梗塞などを引きおこす要因となります。

 

~高血糖が続くと血管が老化する~

血液に含まれるブドウ糖が多い状態が続くと、血管の壁は傷みやすくなるのです。

糖尿病患者の血管年齢は、そうでない人よりも10~20歳ほど高いと言われています。

スポンサーリンク


 

βクリプトキサンチンの効能

お待たせしました。やっとでβクリプトキサンチンの効能です。

βクリプトキサンチンは、血糖値を下げる効能があることが、最近の研究でわかったということです。

 

また血糖値が高い方は細胞が炎症している状態にあるのですが、ここが血糖値の上昇を抑えるインスリンの効きを悪くしているのだそう。

βクリプトキサンチンは、細胞の炎症を抑える作用もあるので、インスリンの効きを良くしてその結果、血糖値の低下へ導くのですね。

さらには面白いことに、「黄色い食べものは血糖値を下げる」らしいのですよ。

最新の研究で、黄色い食べものを摂っている人は、そうでない人よりもⅡ型糖尿病の発症が57パーセントも低いことが、判明されたと。

黄色い食べものと言えば、かぼちゃ、黄色いパプリカ、パパイヤ、卵の黄身に・・・

そして今回の食べもの「みかん」ですよね。

特に甘くて美味しいみかんの果実には、βクリプトキサンチンが豊富です。

ですので、血管を傷つけ老化を早める高血糖を下げるには、βクリプトキサンチンが豊富に入っているみかんを食べる。

血管の老化防止役立つ!というわけなのですね。

食べるは、甘~いおみかんですね。

 

 

他にもある、βクリプトキサンチンの効能

血糖値を下げて、血管の老化防止に役立つβクリプトキサンチンですが、他にも優秀な効能がありましたよ。

 

① 骨粗しょう症予防

② 糖尿病の進行を抑制する

③ 免疫力を高める

④ 美肌効果

 

最後に

βクリプトキサンチンは脂溶性ですので、毎食後に摂ると食事の脂分とともにカラダに吸収されて良いのだそうです。

食後のデザートには、甘くておいしいおみかんをどうぞ。

良いからといって、食べ過ぎて過剰な糖分摂取では元も子もありませんからね、みかんは一日3個がベストだそうですよ!

βクリプトキサンチンもそうですが、みかんには他にも健康・美容に高い効能を持つくだものですね。

身近でお手軽で美味しくて安定価格。

毎日食べてもぜんぜん飽きがこない大好きなみかんです。

冬の風邪予防にもおみかん。

みかんの効果で冬美人になるの記事

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*